ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第1回:教室プロフィール編

金田玲子さん写真1

「整理収納コンサルティングstyle-R」

金田玲子

【岩手県北上市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納コンサルティングstyle-R」を主宰する金田玲子さん。
元々は片づけが苦手だったという金田さん。過去の実体験に基づくお話には生徒さんも興味津々!
「自分もできるかもしれない」「やってみよう!」という生徒さん達の最初の一歩を後押しとなっているようです。
県の中では一番広い岩手県。いつか県内の全市町村にまで足を運び、ご自身のお仕事はもちろん、整理収納自体を知ってもらうために精力的にご活動されている金田さんを4週にわたってご紹介いたします。

金田玲子さん写真2

金田玲子さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

整理収納、片づけのポイントにはたくさんのRが隠れています。

1. Reason 片付かない!には「理由」があります
2. Reduce モノを「減らす」ことも必要
3. Requirement 「必要なもの」を見極める
4. Recycle 不要なものは「リサイクル」
5. Refuse 不必要なものを「拒否する」
6. Rule モノの置く位置の「ルール」化
7. Routine 決めたルールを「日課」に
8. Renew 「新しくなった」生活を手にする
9. Relax きれいな部屋で「リラックス」
10. Realize 整理は大事!と「理解する」
など・・・

たくさんのRポイントを知って新しいライフスタイルを手に入れてほしい!
そんな思いが込められています。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

「片づけができないのは自分のせいじゃない。やり方を知らなかっただけ」
これは片づけにずっと悩んできた私が整理収納を学び、実践することで快適な空間に変えることができた!という経験を通してわかったことです。

講座でも、そんな自分の経験をたくさん話していくことで、「自分もできるかもしれない」「やってみよう!」という最初の一歩を後押しできるよう心掛けています。

「今の暮らしに合った整理収納の手順やコツをお伝えすること」
「ライフスタイルやご希望に合わせた快適な暮らしへのご提案」
講座やコンサルティングを通し、片付けに悩まず笑顔で暮らすコツをお伝えしています。

一人でも多くの方が空間・心のゆとりを手に入れ、「片づけに追われない」「快適で心地よい」「自分にやさしい暮らし」ができますように・・・。
それがstyle-Rの願いです。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

金田玲子さん写真4_1 ●NPO法人ハウスキーピング協会認定
~整理収納アドバイザー2級認定講座~

明日からすぐできる基礎から応用まで。
1日で学べ、資格取得も可能な今人気の講座です。
2、3ヶ月に1度開催しています。
受講料:23,100円(税込・ライセンス料テキスト代込)
金田玲子さん写真4_2 ●カルチャー教室

≪NHKカルチャー盛岡・北上教室様≫
毎期テーマ・回数を変え年間定期開催中

≪日報カルチャースクール様≫
3ヶ月連続講座・1回講座など

≪JEUGIAカルチャーセンター(盛岡南)様≫
月1回お片付け相談会(2015年3月~)
金田玲子さん写真4_3 ●企業様イベントセミナー
ご希望のテーマで随時承っております。

≪クリナップ株式会社様≫
「キッチン収納教室」

≪リフォーム会社様・工務店各社様主催イベント≫
「今日からすぐできる!整理収納のコツ」

≪新聞社様主催イベント≫
「はじめての終活セミナー」
など
金田玲子さん写真4_4 ●岩手県生涯学習講座
公共団体様・企業様 研修セミナーなど

ご希望のテーマで随時承っております。
「整理収納のキホンとコツ」
「整理収納で家事も仕事も効率アップ!」
「誰でもできる物品管理と環境づくり」など