ピックアップサロネーゼ<特集> 第1回:教室プロフィール編

佐橋 ゆきさん写真1

「FORMA」

佐橋 ゆき

【愛知県名古屋市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、パーソナルカラーとマクロビオティック料理のサロン「FORMA」を主宰する佐橋ゆきさん。
自分に合ったカラーや身体によい料理で身も心も健康になって一人でも多くの女性に輝いてもらいたいという思いからお教室を始められた佐橋さん。
サロンの雰囲気作りから生徒さんへの伝え方まで細部にまでこだわったおもてなしで大変ご好評いただいております。
今年で三年目に入ったお教室。さらなる夢に向かって精力的にご活動を続けられている佐橋さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

佐橋 ゆきさん写真2

佐橋 ゆきさん写真3

1.教室名の由来を教えてください

フォルマはラテン語で「美しさ」です。
「美しさ」とは、全てはつながり巡っているもの(三位一体)と考えています。
①姿の健康(外見美)=パーソナルカラー診断
②身体の健康(身体的健康美)=マクロビオティック
③心の健康(心的健康美)
外見が磨かれ、身体も安定すると、心も豊かになる。
バランスが大切と考え「一人でも多くの女性に輝いてもらいたい」という思いを込めて名付けました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

※上左図参照
エシカルをテーマに上の図よりカスタマイズしていただきます。
お客様の魅力を引出すオーダーメイドの「パーソナルブランディング」に努めています。

エシカル(Ethical)とは、「倫理的な環境保全や社会貢献」
 -素材の選定(オーガニック、リサイクル)-商品の製造(素材への配慮、伝統技術など)
 -商品の流通(フェアトレード)
「どうせ買うなら、ちょっと環境に良いものとか、作り手の想いが見えるものを買いたい。そんな積み重ねが、社会を変えていくかもしれない。」

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

佐橋 ゆきさん写真4_1 【四季の交流会】
春夏秋冬をテーマに、旬野菜を使ったお料理のおもてなし。

【2015春の交流会】近日開催!!
5月23日 11:30~
場所:愛知県緑化センター・昭和の森
ランチにマクロビ膳を用意し、色彩豊かな花など園内を散策します!

◆詳細はお問い合わせください。

※写真は「2014秋の交流会」より
佐橋 ゆきさん写真4_2 【ファッション展示会】~人気メニュー~
名古屋では取扱いのない厳選したセレクト商品の提供。
「似合う」コーディネートをご提案します。
「自分では探せない」「診断を受けたけど、何を選んだら良いのか分からない」という方にご提案する期間限定の展示会。

◆詳細はお問い合わせください。

※写真は「2014冬アクセサリー展示会」より
佐橋 ゆきさん写真4_3 【パーソナルカラー診断】
似合う色は肌を華やかに見せます。
・料金:3,500円~

【同行ショッピング】~人気メニュー~
スタイリストが同行し、試着・購入をします。
周囲に褒められる服、小物に出会えます。
・料金:7,500円(2時間)

【カラー組合せ講座】6回コース
お洒落はセンスだけでない、きちんと計算されたお洒落法則があります。
「色の基礎」を学び、大人の着こなし方をお伝えします。
生徒の皆様、とても仲良しです。
・料金:5,000円/回(2.5時間)

◆詳細はお問い合わせください。
佐橋 ゆきさん写真4_4 【マクロビオティック料理教室】3回コース
主食、副食のバランス、食品の組合せなどアドバイスいたします。
東洋の陰陽思想を取り入れた食事法。
・料金:3,500円/回
・定員4人
Fresher'sに質問

今後力をいれていきたいレッスン、増やしていきたいレッスンは?

先日、LEAN IN(リーン・イン)「一歩踏みだす」という本を読みました。
女性に勇気と希望を送ることが社会を活性化させ、新しい文化を創造していくことにつながると信じています。
カラー、マクロビ教室でも気軽に参加したい(一歩踏みだす)と思ってもらえる企画(課外講座)を増やしていきたいです。

※色彩をテーマに、生徒さんとショッピング、ストール工場へ見学等。
※食をテーマに、うつわと料理の京都旅、調味料見学等。

◆ご案内を希望される方、大募集中!