ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

茂木 美紗子さん写真1

「Salon de Rose Ribbon」(サロンドロゼリボン)

茂木 美紗子

【群馬県安中市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、プリザーブドフラワー・カルトナージュのお教室「Salon de RoseRibbon(サロンドロゼリボン)」を主宰する茂木美紗子さん。 忙しい日々を送る生徒さん達がお教室にいらっしゃることによってゆったりとした気分になり笑顔になれるように、癒しの空間とレッスン作りにご尽力されています。 そのようなおもてなしができるのも、ご自身も前職で看護師さんとして日々激務に追われていた茂木さんだからこそできることなのかもしれません。 その気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

茂木 美紗子さん写真5 20代~50代と幅広い年齢層の方々がお越し下さっています。
特に、私の前職(看護師)の影響からか癒しを求める医療従事者の方が多く、また、可愛いものが大好きな方に遠方からもお越し頂いています。
Fresher'sに質問

初めてのレッスンはどんな様子でしたか?(生徒さんの顔ぶれ、エピソードなど)

初レッスンは、看護師時代同じ病院に勤めていた看護師の先輩お2人でした。
後輩から「怖い」と恐れられていた先輩ということで、ドキドキしながらも和気あいあいと楽しくレッスンしたことを覚えています。
開業から2年半経ちますが、その先輩方は今でも毎月サロンにお越し下さり、いつも応援して下さっています。

5.人気のレッスンはなんですか?

茂木 美紗子さん写真6 群馬では数少ないプリンセステイストのサロンとしてプリザーブドフラワー・カルトナージュともに可愛いものが大好きな方を中心にご好評いただいております。
特に、花嫁様お一人おひとりに合わせてウェディングアイテムを作るウェディングレッスンと、開設したばかりのコースでカルトナージュのオリジナル作品が学べるプリンセスリボンコースは可愛いと大変ご好評いただいております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

茂木 美紗子さん写真7 癒しのお稽古サロンとして、一人でも多くの生徒様がふんわりまろやかな優しい気持ちになれるよう、可愛らしい空間作り・レッスンを心がけております。
特に、空間作りにはこだわりがあり、女性ホルモンの分泌を促し癒しの効果のあるピンク色の作品・インテリアを中心に癒しの空間作りをしています。
また、レッスン後のティータイムにはお手製のスイーツでおもてなしさせて頂いています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

初めてお越し下さった生徒様をサロンにご案内する時、サロンの扉を開けた瞬間の「わぁ!可愛い!」の一言は何回聞いても嬉しくなります。
また、レッスン後の「癒されました」の一言はサロンをやっていて良かったと思える私にとって最高の褒め言葉の一つです。
プリザーブドフラワー・カルトナージュともに皆さん作られるものは同じでも、それぞれ個性やこだわりがあり私の方が新しい発見をすることも多いです。
生徒様がお花の色や生地の色の組み合わせを選ばれる時間は私の楽しみの一つです。