ピックアップサロネーゼ<特集> 第1回:教室プロフィール編

茂木 美紗子さん写真1

「Salon de Rose Ribbon」(サロンドロゼリボン)

茂木 美紗子

【群馬県安中市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、プリザーブドフラワー・カルトナージュのお教室「Salon de RoseRibbon(サロンドロゼリボン)」を主宰する茂木 美紗子さん。
忙しい日々を送る生徒さん達がお教室にいらっしゃることによってゆったりとした気分になり笑顔になれるように、癒しの空間とレッスン作りにご尽力されています。
そのようなおもてなしができるのも、ご自身も前職で看護師さんとして日々激務に追われていた茂木さんだからこそできることなのかもしれません。
その気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

茂木 美紗子さん写真2

茂木 美紗子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

Salon de Rose RibbonのRoseRibbon (ロゼリボン)は、私の大好きなローズとリボンを組み合わせ名づけました。
とても単純なサロン名ですが、ローズの花言葉である「輝かしい」から『サロンにお越し下さる生徒様が笑顔で輝けるようリボンで架け橋を渡したい』との私なりの願いが込められています。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

プリザーブドフラワー・カルトナージュともに「Sweet Romantic ふんわりまろやか」をコンセプトとした、プリンセステイストな作品をご提案しています。
作る楽しさを感じて頂くとともに、お越し頂いた生徒様がゆったりと癒しの時を過ごせるよう、ふんわりまろやかな可愛らしい空間、レッスンを心掛けております。
趣味から資格取得、お教室開業までお一人おひとりに合ったコースをご用意しています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

茂木 美紗子さん写真4_1 ●プリザーブドフラワー体験レッスン
2,800円~(材料費込)

●カルトナージュ体験レッスン
1,000円~(材料費込)

●1dayレッスン
・プリザーブドフラワーレッスン料:2時間 1,000円~2,000円(別途材料費あり)
・カルトナージュレッスン料:2時間あたり 1,000円(別途材料費あり)※4時間の場合2,000円

●資格取得コース
プリザーブドフラワー・カルトナージュともに資格取得コースをご用意しています。詳細はHPをご覧下さいませ。
茂木 美紗子さん写真4_2 ●ウェディングレッスン
ご結婚を控えている花嫁様へ世界で一つだけの可愛らしくエレガントなウェディングアイテムを花嫁様とドレスに合わせてご提案させて頂いております。
詳細は、HPをご覧下さいませ。
茂木 美紗子さん写真4_3 ●季節の特別レッスン・おもてなしレッスン
生活を豊かに・暮らしを愉しむことをモットーに季節感溢れるティーパーティーとクラフトを楽しめるイベントレッスンを行っています。
詳細はHPをご覧下さいませ。
Fresher'sに質問

今後力をいれていきたいレッスン、増やしていきたいレッスンは?

一人でも多くの生徒様が、ふんわりとした優しい気持ちになれる~癒しのお稽古サロン~をモットーに、『おもてなし』に力を入れてレッスンを行っていきたいです。
その為に特にこだわっていることは、レッスン中のランチタイムやレッスン後のティータイムの時間です。
お出しするランチやスイーツは手作りにこだわり、続けて同じ物を出さないように気をつけ、レッスンだけでなくランチやティータイムも楽しみにしてもらえるように心がけています。
またプリザーブドフラワー・カルトナージュとともに紅茶・料理・テーブルコーディネートetc.総合的に学べるお稽古サロンを目指しています。