ピックアップサロネーゼ<暮らし、美> 第4回:メッセージ編

茂木よしえさん写真1

「サロン ド フォルシア」

茂木 よしえ

【宮城県仙台市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、ポーセラーツのお教室「サロン ド フォルシア」主宰されている茂木よしえさん。
ポーセラーツは世界で一つだけの作品を作ることができる喜びと、それを使うことで周囲の人にも喜んでもらえる素晴らしいホビー。
茂木さんはそのような魅力を伝えたい、またお教室に来ていただいた方々に非日常の時間を楽しんでもらいたいという思いから細部までこだわり抜いたお教室作りをされています。
生徒さん第一で考えられている空間で、皆さんもほっと一息ついてみませんか。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

お教室を開きたいという夢は多くの方がお持ちです。
考えているととても楽しくなってくる反面、どうしたらよいか悩むことも。

そんなときは、まずお教室を開くと「決める」ことが大事です。
「決める」ことで、何をすればよいのか見えてきます。
自分自身への宣言のようなものです。
いつ、どこで、どのように、開くのか、ノートに書きだしてみましょう。

また、それ以上に、サロネーゼとしてのマナーを身に着け、自覚して行動しましょう。
外見だけではなく内面をも磨くことをおすすめします。

13.これからの夢を教えてください

地域に限らず、ポーセラーツを楽しむみなさまのお役に立てるようなお教室を運営していくことです。
幸せの輪が広がるポーセラーツ教室がわたしのモットーです。
そして、いつか大好きなイギリスにポーセラーツサロンを開きたいです。
そのために、イギリスの情報収集をしながら、英語の勉強や、コーチングで講師としてのマナーやスキル、そして生徒さんとのコミュニケーションスキルを磨いています。

14.あなたにとってキッチンとは?

茂木よしえさん写真13 美味しい紅茶とお菓子を用意するところ

大好きな人たちの笑顔を思い浮かべるところ

いろいろなアイディアが生まれるところ

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

茂木よしえさん写真14 みなさまが楽しい時間を過ごせるようにレッスンしております。

お申し込みはブログのお問い合わせ記事や毎回のブログ記事の下に連絡先が書いてありますので、メール・電話などでお気軽にご連絡ください。

手作りの食器や雑貨から広がる優雅な時間をぜひご一緒しましょう。