ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第3回:教室運営編

古賀由香利さん写真1

ゆとり茶論「古今」

古賀 由香利

【福岡県朝倉郡】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、ゆとり茶論「古今」を主宰されている古賀由香利さん。
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ古賀さんは、資格を活かして家計の面からも「くらし・やすい」整理収納をお伝えしています。
講座はお客様の気持ちに寄り添うことをモットーとしており、大変分かりやすいとリピーターも続出!皆さんも古賀さん流の整理収納を通して、「こころゆたかな」「くらしやすい」ゆとりある暮らしを実現してみませんか?
その気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

古賀由香利さん写真8

古賀由香利さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

整理収納が得意でこれを仕事にしたいと思って講座を受けたところ、整理上手でもなんでもなく、ただ「整頓」ができていただけ、ということが分かりました。
けれどそれがきっかけで整理収納をもっと深めたいと思ったことが今につながっています。
「整頓」ができているということは見た目には整然と並べられていたりして一見片付いているようにみえますが、「整理」をしているわけではないのでどこに何があるのかわからずいつも探し物をしていました。
「探し物する時間」からは何も生まれません。
人生の大切な時間を無駄にしたなぁと思います。
また、たくさんのモノを持ち、不必要なモノをしまいっぱなしにしていました。
引っ越しのたびにその不必要なモノを運んでもらって経済的にも無駄なこともしました。
まずは「整理」をしないとスッキリ感は味わえません。
この心が整う「スッキリ感」をぜひみなさんに味わっていただきたいと思っています。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

たくさんの方との出会い、つながり、自分自身の学び、成長があることです。
お礼を言ってくださいますが、お礼を申し上げるのは私だと、いつも感謝しています。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

各種の資格をいかして、整理収納の基本編、FPの視点を組み込んだ生前整理「今を生きやすくするための生善整理」「整理収納から考えるライフプラン」「保険の整理収納」、またホームファイリングの講座などご要望に応じた講座ができます。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 古賀由香利さん写真10

    かご
    講座に必要なパソコン、プロジェクター、延長コードその他諸々が全部入る大きなかご。

  • 古賀由香利さん写真11

    レザポ・マーカーなど
    メモリースティック、レザポ、差し棒、ホワイトボードマーカー、付箋紙などをひとまとめに。

  • 古賀由香利さん写真12

    飲み物
    マグボトルやペットボトルに入れて飲み物は必ず持参。