ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第2回:レッスン編

古賀由香利さん写真1

ゆとり茶論「古今」

古賀 由香利

【福岡県朝倉郡】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、ゆとり茶論「古今」を主宰されている古賀由香利さん。
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ古賀さんは、資格を活かして家計の面からも「くらし・やすい」整理収納をお伝えしています。
講座はお客様の気持ちに寄り添うことをモットーとしており、大変分かりやすいとリピーターも続出!皆さんも古賀さん流の整理収納を通して、「こころゆたかな」「くらしやすい」ゆとりある暮らしを実現してみませんか?
その気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

古賀由香利さん写真5 圧倒的に女性が多いのですが、建築関係の男性もいらっしゃいます。
年齢層は小さなお子さんがいらっしゃる方やご年配の方など幅広い層の方にご参加いただいています。

5.どんな講座が人気ですか?

古賀由香利さん写真6 さまざまな視点からお話しする整理収納のベーシックセミナー「おうちスッキリダイエット!」は、どの会場でもたくさんの方にご参加いただいています。

主催者の方からもリピートの多い講座です。

また実際に整理収納の実例をご覧いただき、個別のご質問にもおこたえできる自宅セミナーも人気があります。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

古賀由香利さん写真7 より多くの方のお気持ちに寄り添うことを第一に心がけております。
講座では、自身の経験、実際にグッズをお見せしてわかりやすくお話することを心がけています。
「わかりやすく話す」ということでは「ひらがなで話す」「メリハリをつける」ということに気をつけていることです。
つまり難しい語句や固い言葉、必要以上の横文字を使うのではなく、普段の話し言葉でひらたく話すということです。
参加して下さる方は資料やパワポもご覧になっていますが、「聞く」ということが圧倒的な時間を占めるので話し方には工夫をしています。
心と時間に余裕を持つことも心がけています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

雨女なのか、講座や取材のときに大雨、台風ということが何度もありました。
でも長靴をはいてレインコートを着てみなさん参加してくださいました。
「雨が激しく駐車場の車からでられませんがちょっと待ってください」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
とてもよかったと同じ内容の講座をご姉妹でリピートしてくださった方もいらっしゃいます。