ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

竹内絢香さん写真1

「ちいさなおうちパン教室Mama Cafe」

竹内絢香

【東京都江戸川区】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、「ちいさなおうちパン教室Mama Cafe」を主宰する竹内絢香さん。
「パン作り」と聞くと、多くの道具や時間を要する大変な作業をイメージしがちですが、竹内さんのお教室では仕事や子育てに忙しい方々が少しでもくつろぎの時間を過ごせることを目指しています。
そのため生徒さん達に本格的で手間をかけ過ぎないパン作りを教えるため、勉強熱心な竹内さんは今もパン屋さんで修業を続けられているようです。
人と人との縁を大切に、お教室を通して笑顔の輪を広げられている竹内さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

竹内絢香さん写真5 20代~50代と幅広い方にお越し頂いています。

初めはお一人でレッスンに参加していた方も、自然と教室で仲良くなり毎回一緒に参加して下さる様になることが多いです。
平日お昼クラスは専業主婦の方や子育て中のママさんが多いですが、平日の夜クラスはお仕事帰りの方、土日は皆さんお休みを利用して参加して下さいます。

産休中に短期集中して通いたいという方や、ママカフェに通って下さり、ご自身でパン教室を始める方もいらっしゃいます。
Fresher'sに質問

初めてのレッスンはどんな様子でしたか?(生徒さんの顔ぶれ、エピソードなど)

長男を出産して、ママ友にパン作りを教えたのがきっかけです。
私自身、料理教室に通うことが大好きなのですが、なかなか子連れで通える教室がなく、それなら自分でゆっくりパン作りが楽しめる教室を作ろう!と思いました。
無添加のパンの美味しさ、手作りの楽しさをこれからも伝えていけたら嬉しいです。

5.人気のレッスンはなんですか?

竹内絢香さん写真6 Weekend Brunchレッスンが特に人気があり、パンを焼く間におもてなし料理を同時に仕上げていきます。
特にクリスマスの特別レッスンはとても人気で、ほとんど毎日開催しています。
自宅でホームパーティをする時、誕生日のお祝い、記念日などに作りたいメニューばかりです。
過去のメニューもリクエストいただきましたら開催していますのでお気軽に問合せ下さい。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

竹内絢香さん写真7 初めはお一人で参加して下さる方がほとんどなので、『初めての方の為の手ごねパンレッスン』をやっています。
レシピも行程の写真入りで分かりやすく解説していますので安心していらして下さい。

また、子連れの方でも参加しやすい空間にしています。
教室の隣のキッズルームには、ベビーベッドやおもちゃを置いていますのでご自由に使って下さい。
レッスン中の授乳も大丈夫です。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

初めて参加する方は「パンなんて作ったことがない!」という方が多いのですが、毎月通ううちに気が付いたら自宅教室を始めていた生徒さんも。
知らない方々同士がレッスンを通じて仲良くなり、少人数の自宅教室ならではのつながりが楽しいです。
毎日の食事作りが楽しくなりワクワクするようになった、家族での団らんやお祝いごとが増えた、パパと仲直りできた、など嬉しい報告をいただくこともあります。