ピックアップサロネーゼ<暮らし、美> 第1回:教室プロフィール編

茂木よしえさん写真1

「サロン ド フォルシア」

茂木 よしえ

【宮城県仙台市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、ポーセラーツのお教室「サロン ド フォルシア」主宰されている茂木よしえさん。
ポーセラーツは世界で一つだけの作品を作ることができる喜びと、それを使うことで周囲の人にも喜んでもらえる素晴らしいホビー。
茂木さんはそのような魅力を伝えたい、またお教室に来ていただいた方々に非日常の時間を楽しんでもらいたいという思いから細部までこだわり抜いたお教室作りをされています。
生徒さん第一で考えられている空間で、皆さんもほっと一息ついてみませんか。

茂木よしえさん写真2

茂木よしえさん写真3

1.教室名の由来を教えてください

29才でイギリスへ留学した時に、ヨーロッパ各国を巡り、花の美しさに感動しました。
特に黄色い花をたくさん咲かせるレンギョウがとても気に入り、この花のように明るいお教室を、との思いを込めて英語でレンギョウ(forsythia)と名付けました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

ポーセラーツは世界に一つの自分だけの食器や雑貨が作れる喜びと、それを使って周りの人にも喜んでいただけるという2つの喜びを味わえるすばらしいホビーです。
アイボリー調の落ち着いた空間で、お一人からでも気軽にご参加いただける教室です。
少人数制なので一人一人に対するきめ細かい丁寧な指導と、来てくださった方が忙しい日常から離れて非日常を楽しんでいただけるように心がけております。
手作りの食器や雑貨から広がる優雅な時間の提供がお教室のコンセプトです。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

茂木よしえさん写真4_1 ●体験レッスン
・随時開催、10:30~13:00(ティータイム込)
・費用 3,000円~

●フリーコース
・随時開催 10:30~13:00(ティータイム込)
・レッスン料(焼成代込) 4,000円
別途 白磁、転写紙代がかかります。
茂木よしえさん写真4_2 ●ポーセラーツインストラクターコース
・随時開催 10:30~15:00(ティータイム込)
※短時間レッスンも可能。

規定課題、規定教材で進めます。
費用など詳しくはお問い合わせください。

●スキルアップコース
・随時開催 10:30~15:00(ティータイム込)
※短時間レッスンも可能。

インストラクター向けコース。
詳しくはお問い合わせください。