ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第1回:教室プロフィール編

古賀由香利さん写真1

ゆとり茶論「古今」

古賀 由香利

【福岡県朝倉郡】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、ゆとり茶論「古今」を主宰されている古賀由香利さん。
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ古賀さんは、資格を活かして家計の面からも「くらし・やすい」整理収納をお伝えしています。
講座はお客様の気持ちに寄り添うことをモットーとしており、大変分かりやすいとリピーターも続出!皆さんも古賀さん流の整理収納を通して、「こころゆたかな」「くらしやすい」ゆとりある暮らしを実現してみませんか?
その気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

古賀由香利さん写真2

古賀由香利さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

古今は今の姓と旧姓を合わせたこともありますが、古くから伝えられてきたこと、そして新しいことを田園風景広がる朝倉の地でお茶を飲みながら学びあうゆとりの場にしたいと思ってつけました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

講座では、ファイナンシャルプランナー、ファイリングデザイナーなどの資格を活かし、ただ整理・収納の技法的なことにとどまるのではなく、そこに暮らす人たちにとっての心地よい空間づくりをお話しています。
演題は同じでも主催者の方のご希望に沿うように内容を変えています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

古賀由香利さん写真4_1 ●整理収納アドバイザー2級認定講座
 ~ハウスキーピング協会認定~

・受講料: 21,600円(税・認定料込み)
(テキスト代1,500円別途)

※3人以上お集まりいただくと開催できます。
古賀由香利さん写真4_2 ●自宅セミナー
・整理収納基本編
・ホームファイリング編
・どちらもおひとり 3,000円(茶菓子 飲み物 資料付)

※2名様から開催できます。