ピックアップサロネーゼ<特集> 第4回:メッセージ編

皿井好美さん写真1

「おうちCafe工房Vege*Canvas」

皿井好美

【栃木県宇都宮市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、「おうちCafe工房Vege*Canvas」を主宰する皿井好美さん。
身近な素材や旬の野菜や果物を使った、休日にゆったりと楽しむランチを想定したメニューは、おうちに帰った後もすぐに作りたくなるものばかり!
また復習だけではなく、アレンジメニューを考えていらっしゃる生徒さんもいらっしゃるそうで、皆様お教室に通うことをとても楽しみにしていらっしゃいます。
お教室を始められて1年半、まだまだ新たな夢に向かって日々勉強を続けられている皿井さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。
Fresher'sに質問

実際に教室を開催して、今をどう思っていますか?

開業して1年半、社会人で言えば、新入社員がやっと会社に慣れてきたくらいです。
まだまだ危なっかしいところ、勉強しなければならないことがありますが、自分の弱点を見つけることは強みに変えていけるチャンスだと発想を転換させるようにしています。
開業前のセミナーで「いつまで続けたいですか?」と問われたとき「まずは10年が目標です」と答えた私。
人生山あり谷あり、そう考えると今でも「一生やっていきます!」と言える自信はありません。
だけど、8年半後に「また10年」、その後「また10年」と言えるような仕事にしたいです。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

興味があることは、何でも挑戦してみましょう。
自分の教室づくりには関係ないかな?と思うことでも、やってみたことは全て、その後のお教室作りに活きてきますよ。
お料理教室の運営も、お料理以外のスキルをたくさん要しますので、何一つ無駄になりません。

13.これからの夢を教えてください

お料理はもちろん、女性の"楽しい"を追求したサロンづくりを目指しています。
フラワーアレンジメント・ヨガ・整理収納など様々な分野の方とのコラボレーションレッスンも企画していきたいと思います。
地域に様々な特技をお持ちの魅力的な方がたくさんいらっしゃるので、私自身も交流を深めながらお客様に楽しんでいただけるレッスンを提供していきたいです。

14.あなたにとってキッチンとは?

皿井好美さん写真13 最高の、表現の場です。
創作や表現することが好きで、10代の頃は演劇や小説を書くことに熱中していました。
今では原稿用紙はレシピに変わり、キッチンを舞台として、家族・お客様・自分のために新たな表現を生み出す日々です。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

皿井好美さん写真14 初めての方には、パンdeランチレッスンがおすすめです。
月替わりの単発レッスンなので、ご都合の良い時お気軽にお申し込みください。
開講日は金曜日と日曜日となっております。
他の曜日でのご希望は、ご相談くださいませ。

前月の最終週、ホームページまたはドリーミアサロンのサイトにてレッスン情報を公開いたします。
レッスンカレンダーのページよりご予約いただけます。

その他、電話・メール・ドリーミアサロンのお問い合わせフォーム等でお気軽にお問い合わせください。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://vege-canvas.com