ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

皿井好美さん写真1

「おうちCafe工房Vege*Canvas」

皿井好美

【栃木県宇都宮市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、「おうちCafe工房Vege*Canvas」を主宰する皿井好美さん。
身近な素材や旬の野菜や果物を使った、休日にゆったりと楽しむランチを想定したメニューは、おうちに帰った後もすぐに作りたくなるものばかり!
また復習だけではなく、アレンジメニューを考えていらっしゃる生徒さんもいらっしゃるそうで、皆様お教室に通うことをとても楽しみにしていらっしゃいます。
お教室を始められて1年半、まだまだ新たな夢に向かって日々勉強を続けられている皿井さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

皿井好美さん写真5 20代~60代、独身の方も主婦の方もいらっしゃいます。
子育て中のママがお子様と一緒に、お友達グループでワイワイ楽しく参加されるお客様、お一人でじっくり学びたいというお客様、様々です。
Fresher'sに質問

初めてのレッスンはどんな様子でしたか?(生徒さんの顔ぶれ、エピソードなど)

初めてのレッスンは、開業前に主催していた女子会サークルの友人に行いました。
いつもはお友達、だけどレッスンでは先生と生徒。
そんな関係の変化が少しくすぐったかったですが、応援してくれる友人にリラックスした気持ちでレッスンができ、不安いっぱいの気持ちから「頑張れるかも」という自信をもらえました。

5.人気のレッスンはなんですか?

皿井好美さん写真6 毎月開催のパンdeランチレッスンをご希望される方がほとんどです。
月のテーマ野菜を決めて、おかずとスープを作ります。調理法による食感や味の違いをご紹介し、野菜の多様な魅力を引き出します。
マンネリ化しがちな食材はレパートリー拡充に役立ち、今まで使い方が分からず買ったことのなかった野菜は食卓に並ぶきっかけになったと、ご好評をいただいております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

皿井好美さん写真7 一番は、笑顔を絶やさないことです。個人の教室にいらっしゃるお客様は少なからず緊張していらっしゃると思うので、お友達の家に遊びに来る感覚でレッスンを楽しんでいただきたいです。
それから、ご質問には何でも丁寧にお答えするよう心がけています。その場で答えきれないことが出てきたら、次のレッスンに活かすようにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

レッスンの終わりにメニューのアレンジについてお話をさせていただくのですが、皆さん復習はもちろん、ご自分なりのアレンジも考えて実践してきてくださいます。
特に印象的だったのは、9月のサラダレシピで登場した"なめらかカボチャの肉みそあん"のアレンジ。
オムレツで包んで焼いたお弁当のメインおかずや、チーズと一緒にパンで挟んで焼き上げた和風ホットサンドなど、ボリューム感を生かしたメニュー案がなんとも美味しそうでした。
皆さんの素敵なアレンジには私自身も学ばせていただくことが多く、各々でアイディアを出し合う時間が楽しみです。