ピックアップサロネーゼ<暮らし、美> 第1回:教室プロフィール編

琉球風水スクール「アムリタ」

横川明子

【沖縄県宜野湾市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、琉球風水スクール「アムリタ」を主宰する横川明子さん。
風水と聞くとまず占いとしての一面がイメージ先行しがちですが、琉球風水は現実的に住環境を快適にする実学とのこと。
お教室では琉球風水術と、天然アロマの活用法を学ぶことで住環境を整えていくことを目的としています。
また常に生徒さんのことを考えられている横川さんは、コミュニケーションの場としてのお教室作りにも尽力されています。
次なる大きな夢に向かって日々精力的にご活動を続けられている横川さんを4週にわたってご紹介いたします。

横川明子さん写真2

横川明子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

インド神話に出てくる不老不死の霊水です。

サロンとなる家を初めて見た時、一目みて、シンガポールのラッフルズホテルのようだと感じました。
「アムリタ」とは、ラッフルズホテル併設のスパの名称で、インド神話に出てくる不老不死の霊水の名前です。
ラッフルズホテルのような心地よい空間と、最高のホスピタリティを提供し、女性たちが美味しいお茶を飲みながら楽しく語り合える場にしたいとの思いから、「アムリタ」をスクール名にしました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

琉球風水術を使って、自分で自宅の住環境を整えることができるようになり、応用力まで身につけることを目的にしています。

1年目のコースは、琉球風水の暮らし方の風水術と、天然アロマの活用法を学びます。
アムリタは、これらを同時に学ぶことのできる、世界で唯一の実践型スクールです。
風水は占いとしての一面がイメージとして強いかもしれませんが、琉球風水は現実的に住環境を快適にする実学です。
実践することに最大に意味があり、毎日の行動、つまり暮らし方によって、自分の運勢を良くすることができます。
そのための、住宅の各空間それぞれの風水術を学び、課題として実践しならが、確実に風水術を身につけていくことができます。

アロマの活用術は、琉球風水を生活に取り入れるための実践法の一つです。
風水の習得は時間がかかりますが、暮らしの中でのアロマの使い方は、風水に比べると容易です。
1年目のコースレッスンで、ほぼマスターできます。
2年目は自宅の風水鑑定を、自分で行います。
どちらのレッスンも、大切なのは、実践することです。自分で、風水で住環境を整えることができるようになり、応用力まで身につけることを目的にしています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

横川明子さん写真4_1 ●2種類のコースレッスン(全6回)開催

1. 暮らし方の風水実践コース(1年目)
玄関、洗面所・浴室、トイレ、キッチン、寝室、リビング・ダイニングと1ヶ月に1空間学びます。

2. 琉球風水 方位鑑定コース(2年目)
各自、自宅の図面を鑑定します。

前期4月~6月、後期9月~11月、全6回の約1年にわたるコースレッスンを開催。
講義は、月1回で、平日10~13時までの3時間です。

年間コースレッスン料金:97,200円
料金には以下のものを含みます。(1年目の内容)
・講義3時間×6回
・個別カウンセリング 120分1回
・琉球民家見学ツアー(1回)
・ランチ(毎回のランチと最終回のフレンチフルコースランチも含む)
・アロマストーン 1個
・精油 30ml×3本
・重曹シェーカー
・掃除用スプレーボトル
横川明子さん写真4_2 ●一般向け、専門家向けのセミナーも行っています。
「アムリタ」はコースレッスンのみの開催ですが、企業様、団体様などのご依頼により、イベントや研修会などで、講師を務めています。

←写真:
・2013年10月トータルリビングショウ
・家具とインテリアの大型専門店のイベントにてセミナー開催