ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

藤本奈保さん写真1

「F-Lab」

藤本奈保

【兵庫県神戸市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、「F-Lab」を主宰する藤本奈保さん。
食べることと作ることが好きだった藤本さんには、いつかお料理教室としてのアトリエを持ちたいという夢がありました。
それを行動に移すことができたのは「食」の恩師の一言があったようです。
また栄養士やフードコーディネーターの資格もお持ちの藤本さんのレッスンは、様々な角度からお料理を学ぶことができると大変ご好評いただいております。
更なる新たな夢に向かって日々勉強を続けられている藤本さんの精力的なご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

藤本奈保さん写真5 学生さんからお孫さんのいらっしゃる方まで年齢層は幅広いです。
また、女性だけでなく男性もお越し頂いております。
これからお料理を始めたい方やベテラン主婦の方までスキルも幅広いですが、「食べるのが好き」という共通の話題から毎回とっても和やかな雰囲気の中レッスンが行われています。
Fresher'sに質問

初めてのレッスンはどんな様子でしたか?(生徒さんの顔ぶれ、エピソードなど)

初回は応援してくれている友人がお祝いを持って3人で来てくれました。
新境地での初レッスンでしたので、とってもドキドキしたのは忘れられません。
初月は友人たちが紹介してくれたお知り合いの方々にお越しいただくなど応援してもらい、また翌月からはブログなどからも、初めましての方にお越し頂くようになりました。
たくさんの方々に支えられてお教室運営できている事を実感しています。

5.人気のレッスンはなんですか?

藤本奈保さん写真6 『おうちごはん』『おもてなしごはん』のどちらもお越し下さる方が多いのですが、美味しく見せる盛り付けのコツはいつも好評頂いています。
これからいろんなイベントをテーマにしたレッスンも開催していくので、人気レッスンになるよう考えていきます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

藤本奈保さん写真7 おひとりで参加頂く方が多いのでリラックスして頂けるよう、私自身が緊張し過ぎないよう心がけています。
といっても皆様本当に気さくで明るい方ばかりなので、毎回とっても楽しい雰囲気を作って下さっています。
また、使用する食材なども基本的にはスーパーで手に入るものを使います。
おうちで実践頂ける事が大前提ですので、途中経過の味見なども行って頂きます。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

初めまして同士の生徒様で、意気投合し次回のご予約を一緒の日時にご予約されるということもありました。
本当に素敵な方ばかりが来て下さっています。
「美味しいね」を共有した瞬間、人と人の距離が一気に縮まり、見ている私もとっても嬉しくなります。
これからもたくさん楽しい出来事を期待しています。