ピックアップサロネーゼ<特集> 第1回:教室プロフィール編

藤本奈保さん写真1

「F-Lab」

藤本奈保

【兵庫県神戸市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、「F-Lab」を主宰する藤本奈保さん。
食べることと作ることが好きだった藤本さんには、いつかお料理教室としてのアトリエを持ちたいという夢がありました。
それを行動に移すことができたのは「食」の恩師の一言があったようです。
また栄養士やフードコーディネーターの資格もお持ちの藤本さんのレッスンは、様々な角度からお料理を学ぶことができると大変ご好評いただいております。
更なる新たな夢に向かって日々勉強を続けられている藤本さんの精力的なご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

藤本奈保さん写真2

藤本奈保さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

『食』を色々と作り出したいという想いからFood-Laboratoryにしました。
覚えて頂きやすいように略してF-Lab(エフラボ)です。
苗字のFと捉えて頂く事もあり、実はそれも狙いでした。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

『食べてキレイになる』をテーマにしています。
いつもより少し意識をして食べ物を選ぶと体調や気分など本当に変わってきます。
毎食おだしをとってお料理するのは難しいかもしれませんが、美味しいを妥協することなく少し手間を省く方法や、手間をかけて見せる方法などを盛り込み、旬の食材や知っておきたい栄養の事、華やかに見せる盛り方・ポイントなどすぐ実践頂けるコツをお伝えできればと思っています。
少人数制・1回完結型のレッスンです。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

藤本奈保さん写真4_1 『おうちごはん』
毎日の食卓に並べたい普段ごはん。
おだしのとり方、食材の切り方など全行程実習頂きます。
開催:隔月(前半・後半でメニューが変わります。)
料金:4,000円
定員:6名
全行程実習、完結型。
藤本奈保さん写真4_2 『おもてなしごはん』
少し特別なごはんにしたい時に使えるメニュー。
簡単なポイントでおもてなしにランクアップ。
開催:隔月
料金:5,500円~
定員:6名
デモンストレーションと実習、完結型。
Fresher'sに質問

今後力をいれていきたいレッスン、増やしていきたいレッスンは?

まだまだ始めて間もないのでやりたいことはたくさんあるのですが、栄養の事、華やかに見せる盛り方などは好評で、皆様にはすぐに実践頂いていますので、これからもたくさんお伝えしていきたいです。
生徒様から「こんなのがしたい!」などお声を頂く事も多く、なるべくご要望にお応えしていきたいと思っています。