ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第2回:レッスン編

「Brightly L」

鈴木千賀子

【千葉県市川市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Brightly L」代表の鈴木千賀子さん。
実は元々は整理収納が苦手だったという鈴木さん、そんな自分を変えたいと思い、本格的に整理収納の勉強を始められました。
一級建築士という資格と、整理収納というもっと生活に身近な分野でその知識を活かした講座は、常に生活者の目線に立ったもので大変ご好評いただいております。
皆さんも整理収納で家族みんなが笑顔で暮らせる住まい作りを実現してみませんか?

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

鈴木千賀子さん写真5 主婦の方、リフォームをお考えのご夫婦、住宅メーカーの営業マンや建築・インテリア関係の専門家の方も多くいらっしゃいます。

その中には整理が大の苦手という方から、お片付けが大好きだという方まで様々で、毎回どのような方々とお会いできるのか楽しみです。
講座後の質疑応答の際にも皆様とお話が盛り上がる事も多いです。

専門家の方々はメモを取りながら真剣にお聞きくださり、今後の仕事に役立てようと熱心な方が多く、いつも出来る限り多くの事をお伝えしたいと私自身も熱が入ります。

5.どんな講座が人気ですか?

鈴木千賀子さん写真6 最近多いお悩みが、定年前後のご年齢の方の書類の整理についてです。
整理にとても時間のかかる分野ですので、最初は大雑把でも分かり易く使いやすい収納のご提案をしています。

子育て世代では、オモチャや学用品などの整理や、モノが多くてもスッキリ見える収納のコツなどが人気です。
お子様と一緒に学びたいという方も多いです。

主婦の方はやはりキッチンや水回りの整理収納にご興味があり、実例をたくさん盛り込んだ講座や、実際にショールームにて行う収納ライブも人気です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

鈴木千賀子さん写真7 いつも一方的になりすぎず、その場の雰囲気を皆様と一緒に楽しむように心がけています。
こちらからお伝えしたい事の全てをお話しする事と、皆様からその場で湧き上がってくる感情や疑問などとのバランスを取りながら、楽しく和やかにすすめたいと思っています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

あるセミナー参加者の方が開始時間間際に走り込んでいらして、「先生のプロフィールを見て、今日は絶対にお会いしなければ!という気持ちで来ました。」と言って席に着かれた事、又、別のセミナーでは終了後に「今までいろんな習い事やセミナーに参加したけれど、私が本当に求めていたのは正にこのセミナーでした!」とおっしゃってくださった事など心に残るエピソードがたくさんあります。
訪宅サービスでは、「一人ではどうしようもなかったけれど、誰かと一緒に整理するのがこんなに楽しいとは思わなかった」と言っていただいた事も大変うれしく思いました。