ピックアップサロネーゼ<暮らし、美> 第1回:教室プロフィール編

「アロマテラピー&トリートメントルームROSEWOOD」

田中 佳津子

【兵庫県西宮市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「アロマテラピー&トリートメントルームROSEWOOD」を主宰する田中佳津子さん。
暮らしに役立つアロマテラピーやハーブの利用方法を、実習を交えて学ぶことができるお教室では、心も身体も元気になって、また明日から頑張ろうという気持ちになれるということで、すっかり"自然の香り"に魅了される生徒さんも多数!
仕事に家事にと忙しく過ぎ去っていく日常、少し立ち止まり自然の恵みに感謝して、心豊かに暮らしてみませんか?

田中 佳津子さん写真2

田中 佳津子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

ROSEWOOD(ローズウッド)はアロマテラピーの精油の名前からとっています。
ローズとは言ってもバラの木ではなく、ブラジル原産のクスノキ科の樹木です。
ローズの香りと樹木の香りを併せ持ち、その香りのよさゆえ、高級インテリア用材として過剰な伐採が行われ、保護運動が活発になっています。
主なはたらきは肉体的、精神的な疲れを癒し、気持ちを明るくしてくれること。キーワードは"優しさ"。
なんとなく落ち着きのある響きのよさから感覚的に決めました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

暮らしに役立つアロマテラピーやハーブの利用方法を、実習を交えてお伝えしています。
最近ではハーブやスパイスを使ったお料理、お菓子作りも一緒に楽しんでいます。
ひとは自然の中で生かされています。自然の恵みに感謝しつつ日々の暮らしを丁寧に紡いでいけば、心も身体も自然体で美しく元気に過ごせる、ということをお伝えできたらいいなと思っています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

田中 佳津子さん写真4_1 ◎暮らしに役立つアロマ&ハーブ講座
講習費:1回2,500円~(材料費込)
日 時:約1時間半(希望の日時をご予約)
内 容:アロマテラピーの基礎から手作り化粧品、ハーブのクラフト作り、香水作りなど

*苦楽園口のフラワーショップ"こ・と・の・葉"でも講座を開催(月2回程度)しています。
田中 佳津子さん写真4_2 ◎ハーブクッキング講座
講習費:1回3,000円~(材料費込)
日 時:11時~14時(希望の日をご予約))
内 容:ハーブを使ったお料理2~3品、デザート、ハーブソーセージ作りなど
田中 佳津子さん写真4_3 <AEAJ認定教室としての講座>
◎アロマテラピー検定対応講座
AEAJのアロマテラピー検定合格を目指す方に
講習費:20,000円  時間:1回3時間×全4回

◎AEAJアロマテラピーアドザイザー認定講習会
講習費:5,140円  時間:3時間
*いずれもご希望の日時をご予約