ピックアップサロネーゼ<整理収納>

「宮本整理収納コンサルティング」

宮本 美保

【和歌山県和歌山市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「宮本整理収納コンサルティング」を主宰する宮本美保さん。 前職をお辞めになったことがきっかけで始めた整理収納が、関西初の『整理収納アドバイザー1級認定講師』の資格取得へ。 その背景には、整理収納に関係なく、新しい資格の取得や、様々な講演会への参加等、常に自分磨きを欠かさない宮本さんの日々の努力がありました。 企業様からも絶大な信頼を得ている宮本さんの生き生きとしたご活動内容を4週にわたってご紹介します。

1.教室名・屋号の由来を教えてください

宮本 美保さん記事写真1

『わかりやすい!』
屋号のみならず、私自身が常に、整理収納をお伝えする時に、念頭においている言葉です。

『宮本整理収納コンサルティング』これだけで、私が何をしいて、何をご提供できるか、一瞬でわかります。

男性、企業様の場合、興味がある内容の仕事であるか、美人講師であれば別ですが、たいてい、名刺交換をしても、忘れられます(笑)

ですから、個人名は無理でも、整理収納の人でもいいので、覚えておいて貰いたかったからです。

おかげで、わかりやすい、覚えやすいと、お客様にも好評です。

企業様は特に、仕事の依頼の前に、検索をされますので、『整理収納 和歌山』で一番先に名前がでるので、『考えましたね!』と言われ、その後、その企業様の会社名の由来等のお話で、和やかに商談が進みます。

2.ご活動内容を教えてください

宮本 美保さん記事写真2

『男性・企業様・全国』
この三つが、仕事のキーワードです。

『?』と思われるかもしれませんが、男性、企業様にも、整理収納は必要です。

勿論、女性、主婦、一般のご家庭へのサービスも行っておりますが、仕事をはじめた時に、一人でも多くの方に、整理収納の、『よさ』を伝えたいと思っていましたので、男性、企業様にも抵抗なく、仕事をさせて頂けました。

男性、企業様と仕事をされている講師が少なく、男性、企業様と仕事の出来る講師として、重宝がられています。

昨年秋より、東京で男性、企業様向けに、仕事をさせて頂いておりますが、セミナーに関しましては、私自身もびっくりの満席の連続で、男性、企業様でも整理収納は必要であると、再確認しています。

東京で実績をつんだら、次は、『全国で!』
を合言葉に、仕事に励んでいます。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

宮本 美保さん記事写真3

現在、自宅サロンは開催していません。

事務所を新築予定ですので、それを機会に開催したいと思っています。

現在、下記カルチャーさんで、随時セミナーを開催しています。
【和歌山】
和歌山リビングカルチャー倶楽部
よみうり和歌山文化センター

【大阪・兵庫】
JEUGIAカルチャー(各店)
イオンりんくう泉南・クロスモール・光明池・イオンモール堺北花田・ららぽーと甲子園

【東京】
R25 マトメカフェ 神田店

その他、企業様、市区町村でのご参加頂けるセミナーは、HPに掲載をしております。

お笑い芸人さんとのコラボセミナーも開催した事がありますので、ちょっと変わった(?)セミナーをご希望の方は、HPをご覧下さい。

4.講座の特徴やコンセプトを教えてください。

宮本 美保さん記事写真4

『おもしろい!』『楽しい!』
この2つを、コンセプトにセミナーを開催しています。

短い時間で、整理収納の全てをお伝えし、100%理解して頂くのは、難しいと思っています。

であれば、何か1つでもいいので、整理収納の技+『家に帰って、やってみよう!』と思って貰える様と、考えました。

その結果、楽しくなければ、やる気にならないと思い、失敗談や経験談をたくさん、話す様になりました。

整理収納が出来ないのではなく、学ぶ事がなく、知らないから、出来ないのです。

勉強ではなく、習い事だと思って、参加して貰いたいので、楽しい雰囲気を大事にしています。

かなりの和歌山弁らしいので、和歌山のおばちゃんを前面にアピールしています(笑)