ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Grace et Luxe」

原田陽子

【福岡県福岡市】

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Grace et Luxe(グラチェリュクス)」を主宰する原田陽子さん。 その人のオーラや魅力を作るプロトコールマナー。 お教室ではそれを基本として、立ち居振る舞いや話し方、おもてなしから収納術まで、自分自身も家族も愉しくなるようなライフスタイル全般を、細部にまで気配りのなされた優雅な空間の中で学ぶことができます。 皆さんもプロトコールマナーを知ることによって、新年度を新たな気持ちでスタートさせてみませんか?

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

原田陽子さん記事写真1

様々なカテゴリーで学んでおられる方は、いつか教室を・・・とお考えの事でしょう。

その技術や教え方を習得なさっておられると思うのですが、お教室を始められる前にもう一つ学んでほしいことがあります。

それがプロトコールマナーです。

なぜなら、技術が優れている上で、更にはその先生にオーラがあり、魅力があれば生徒は喜んで付いていくからです。

人と人の出会いは大事なものです。

プロトコールマナーでは第一印象を非常に重要なものと考えます。

体験レッスンで良い印象を持つことは次へのステップに繋がります。

また、挨拶の仕方や話し方なども一度学んでおかれると、レッスンのみならず、人が集まるところでは非常に役立ちます。

わかりやすく説明することや無意識のうちに行っている癖なども改める良い機会になりますので、それらを踏まえた上でのサロン開設をお薦めいたします。

14.これからの夢を教えてください

原田陽子さん記事写真2

夢はたくさんあります。

現在、年に1回行っておりますパーティーは非常に好評で、皆さんドレスアップして参加されます。

女性はドレスを着ることによってさらに輝く・・・と言われます。

ドレスなんて!とおっしゃる方ほど、ビューティー度が上がり、変身されます。

ですから、今後はこれまで学んだ生徒さんを連れて、モナコの舞踏会に参加し、勉強した成果を世界に通用する場で確認していただきたいと思います。

また、それに参加することによって、自信を持ち、いろいろなことにチャレンジしていただきたいと思います。

また、レッスンでは、ジュエリーの身に着け方やカラー診断、メイクレッスンなど新たなものを加えることによって充実した内容にしていきたいと思います。

行く行くは世代を超えて交流ができる場やさまざまなショップとも提携して、生徒の皆様に喜んでいただけるサロンスクールに成長したいと思っています。

15.あなたにとってキッチンとは?

原田陽子さん記事写真3

私にとってキッチンとは自分磨きの場です。

持っているレシピの中からメニューを組み、買い物をして、料理を作りおもてなしをする。

家族の「あれが食べたいな」という何気ない言葉を聞き逃さず、食卓に乗せる。家族のアニバーサリーには、スペシャルな料理で喜ばせる。

日々の生活の中では、冷蔵庫に入っているものだけで、持っているレシピや知識を総動員させて、「買い物行かなくてこれだけ作ったの」と自慢できるような食卓を作り上げる。

料理にかかる時間を想定し、オーブン、グリル、レンジなどを駆使して三品、四品を作り上げるその過程は自分磨きの一つとして大事な要素と思われます。

その場所がキッチン。また、キッチンから良い香りがすると家族は「なになに?」と寄ってくる引き寄せの場としても最適です。

私にとってキッチンはお客様はもちろんの頃ですが、日々の「家族をもてなす」が永遠のテーマである無くてはならない場所です。

16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

原田陽子さん記事写真4

マナーと合わせて、日常のハウスキーピングや収納、女子力アップのための料理やお菓子作りをお伝えしております。

これまで通われた皆様がレッスンを重ねるごとにキラキラ輝いて楽しんでおられる姿を見ていると、私も頑張らなくては!と拍車がかかるほどです。

シーズンごとに東京や関西でもレッスンを行っておりますので、関東、関西の方も是非、ご参加くださいませ。

4月に西宮夙川レッスン、6月に東京レッスンを開催予定としております。

その他、講演や出張1dayレッスンなども受け付けておりますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

レッスンのお知らせは
HP:
http://mannersalon-fukuoka.jp/index.html

ブログ:
http://ameblo.jp/yoko-graceetluxe/

お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームよりお願いいたします。