ピックアップサロネーゼ<整理収納>

「江川佳代整理収納コンサルタントオフィス 整活美人 イロハ塾ガーデン」

江川佳代

【広島県広島市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「江川佳代整理収納コンサルタントオフィス」主宰「整活美人 イロハ塾ガーデン」塾長の江川佳代さん。 常に生徒さんや依頼者の相手の立場を意識して行われている講座やコンサルティングは、江川さんの広島弁も相まってアットホームな雰囲気! 講座が終わっても話がはずんでついつい長居をされる方もいらっしゃるようです。 ご自身も暮らしを楽しむことをモットーにされている江川さんのご活動内容を4週にわたってご紹介します。

13.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

江川佳代さん記事写真1

常に自分ではなく、クライアントの立場・目線で考えること。

自分の意見や価値観を押し付けないこと。

しっかりと耳を傾けて、お聞きすること。

整理収納は暮らし全般に関わることなので、暮らしの知識を多くもっていることも必要です。

そしてなによりご自身が暮らしを楽しんでいることが整理収納の効果を伝えることのできる重要な要素ですね。

また仕事にしてみると、生徒さんから学ぶことも多いです。

クライアント様の中には、私より子育て経験や主婦経験の長いかたも多くいらしゃいます。

人生の先輩なので、夫婦関係や子育てや主婦業について教えていただくことがたくさんあります。

14.これからの夢を教えてください

江川佳代さん記事写真2

積み上げてきたことを、より多くの方にお伝えするために、形に残す一つとして本を書きたいと思っています。

同時に、イロハ塾ガーデンを拡げ繋げて、全国のみなさんに会いに行きたいです。

そして、まわり多くの方々の笑顔の一歩のお手伝いができたら幸せです。

また暮らし全般をもっと広く学びたいと思っています。

とくに、日本文化の伝承は意識して学んでいきたいです。

15.先生にとってキッチンとは?

江川佳代さん記事写真3

家族の健康を守る場所。

何をおいても食べることは重要だと考えています。

キッチンが整然として、使い勝手や良いとお料理づくりや片付けも効率よくできます。

美味しいものを食べると笑顔になるし、元気になります。

キッチンは、家と主婦の要です。

またこだわりのポイントは家電ラックコーナーです。

家電や使用頻度高いもの、レシピ本・ビニール袋・食品保存用のプラスティック製の容器などを見える収納にしています。

やっと気に入った収納ケースをみつけることができて色も形も揃っていて、見えやすい、取り出しやすくい、おさめやすいでストレスフリーなお気に入りのコーナーです。

16.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

江川佳代さん記事写真4

どこから片付けるのかと考えたとき、毎日使うキッチンからやってみてはどうでしょうか?

効率良いキッチンでのお料理作りは楽しいですよ!
それを手に入れるのは、あなた次第!

みなさんに参考にしていただける、狭いけど効率的な江川自宅キッチンをぜひ見にいらしてください。

セミナーのお申し込みや仕事の依頼については、ホームページをご覧下さい。

江川佳代整理収納コンサルティングオフィスホームページ
http://www.egawakayo.com/

イロハ塾ホームページ
http://kirarikirei.jimdo.com/