ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Grace et Luxe」

原田陽子

【福岡県福岡市】

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Grace et Luxe(グラチェリュクス)」を主宰する原田陽子さん。 その人のオーラや魅力を作るプロトコールマナー。 お教室ではそれを基本として、立ち居振る舞いや話し方、おもてなしから収納術まで、自分自身も家族も愉しくなるようなライフスタイル全般を、細部にまで気配りのなされた優雅な空間の中で学ぶことができます。 皆さんもプロトコールマナーを知ることによって、新年度を新たな気持ちでスタートさせてみませんか?

5.どんな生徒さんが多いですか?

原田陽子さん記事写真1

当サロンにいらっしゃる生徒さんの年齢は様々となっており、20代から60代と幅広い女性にいらしていただいています。

お仕事をなさっておられながらも、自分磨きや仕事上でのステップアップを目指す方、仕事でプロトコールマナーを活かしたい方、子育て中でも何か学びを持って、毎日を楽しく過ごしたい方、家庭のことはこれまでもおこなってきたものの、再度見直したり、新しいことを取り入れたい方、子供が独立し、夫婦二人の生活を快適に過ごすためにより良いリスタートをしたい方など。

また、サロネーゼを目指して、学びに来られる方も多くいらっしゃいます。年齢も動機も様々ですが、皆さん同じことを目指してこられるので、すぐに仲良くなられます。

みなさん素直で、変わりたい!変わる!と一生懸命、復習したり、実践なさる方が多いのが特徴です。

6.人気のレッスンはなんですか?

原田陽子さん記事写真2

マナーレッスンでは「美しい立ち居振舞」を習得することにより、上品に見えるばかりではなく、ご自分自身も心の余裕を持てるようになります。

テーブルマナーレッスンも実際にレストランでお食事をするので、今まで知らなかったことや不安に思っていたことが解決すると喜ばれます。

10分で焼けるガトーショコラは、万人向きのお味で失敗がほとんどなく、手軽に作れることができ、お教えするときには「今は私のレシピですが、1キロのチョコレートが無くなるまで焼いてみてください。

そうすれば、ガトーショコラのレシピは貴女のレシピになります」と申し上げております。

また、手抜きに思われない簡単ドライカレーは京都の無添加オジカソースを使って作るのですが、アッという間に出来上がる割には、グレードが高く、手を抜いているのに家族に喜ばれ、後ろめたさが無いメニューとして人気です。

そのほか、実際に家庭内をご覧いただく「収納」レッスンも人気が高いです。

7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

原田陽子さん記事写真3

レッスンは自宅とはいえ、優雅な雰囲気で過ごしていただきたいと心がけております。

いらしたときには笑顔と用意した香りでお出迎え、クロスやフラワーアレンジメントなどで季節感をもってセッティングし、BGMはクラシックを中心に流してウェルカムドリンクをご用意します。

お料理の時は、すぐに作れるようにセレクトした調味料などはプレゼントとしてお持ち帰りいただくこともあります。

学びとしていらっしゃるわけですから、こちらから見ていて気になることなどはお伝えします。

ほかで恥をかかなくて済むためのレッスンですから、そこは「言ってもらってよかったです」「来てよかった」と思っていただくために心を鬼にして?申し上げるようにしています。

8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

原田陽子さん記事写真4

お料理のレシピは「簡単!美味しい!見栄えが良い!」がコンセプトですから、アッという間のものも数多くあります。

そんな際、「はい、これで出来上がり!」と申し上げると、皆さん「えっ?」と目が点になってびっくりされます。

そんなことの連続がグラチェのレッスン。あるいは、サプライズ好きの私は用意したフラワーアレンジメントをお帰りのプレゼントにしたり、びっくりさせることが多いので、皆で笑いながら楽しんでいます。

良く使っている「メランジェールロボ」というミキサーを紹介するときには「お小遣いもお菓子も何にも欲しがらないで良く働くのよ~文句ひとつも言わないし・・・子供とは大違い」と話すとみんな大笑いです。

子育ての相談やこんな時にどうするの?というご質問に気軽に答えられるのも少人数のサロンならでは・・・私自身が答える時もあれば、経験者が知恵を出したりで、和気あいあいのレッスンです。