ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Suite Herb」

宇井 綾

【東京都江東区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「Suite Herb」を主宰する宇井 綾さんです。 ご自身が大好きだったハーブの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いからお教室を始められた宇井さん。 実習では化粧品からお料理に活用できるハーブビネガーやオイル、また虫よけスプレーまで作ることができ、ハーブの奥深さを学ぶことができます。 お教室だけではなく、自宅に帰ってからでも実践できるハーブの活用術を学んで、皆さんも生活にハーブをとり入れてみませんか?

5.どんな生徒さんが多いですか?

宇井 綾さん記事写真1

教室の開催時間を平日開催(10:30?13:30)中心に設定していますので、小さなお子さんをお持ちのママさんが大半です。

子育てを卒業された方が自分やご家族、特にお孫さんの健康維持の為にハーブを学ぶ!というケースも増えています。













6.人気のレッスンはなんですか?

宇井 綾さん記事写真2

年末に行うXmas特別レッスンです。

一年のご褒美クラスということで、ハーブを生かした簡単お持てなし料理をご紹介しています。

特に人気のメニューは、お料理では「オリジナルハーブソルトで味付けしたローストビーフ」、デザートでは「ローズマリー風味のパイナップルソルベ」などです。

その他、通常クラスでの人気レッスンは、ブルガリア産ローズの精油とミツロウを使ったクリーム作りの実習がある、女性にオススメのハーブを学ぶレッスンです。






7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

宇井 綾さん記事写真3

お出かけくださった生徒さんに、ゆったりと自分の体調と向き合う心の余裕や元気を思い出していただけるよう、居心地の良い空間と雰囲気作りに気を配っています。

また、ご自宅に帰られてからも簡単に実践できるハーブ活用法もお伝えしています。

初心者の方にとって生活に取り入れやすい活用法として、身体を冷やす緑茶を飲む習慣のある方には身体を温める為にショウガや黒コショウを一振り混ぜてみることをご提案する、冷蔵庫内の殺菌の為にワサビを一緒に保管する、などのちょっとした日常生活のヒントをお伝えしています。






8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

宇井 綾さん記事写真4

机上の勉強だけではどうしても実際のハーブの想像がつかない!ということで、ハーブ園散策の野外クラスの開催をしました。

車2台でのハーブ園までのドライブ後、ラベンダー摘みを楽しみ、ハーブの香りに囲まれたテラスでのティータイムを満喫しました。

植物と同じ陽射しを浴び、緑の間を通り向ける風を感じ、植物のイキイキとした香りに包まれ、全身でハーブを感じたレッスンでした。