ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Suite Herb」

宇井 綾

【東京都江東区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「Suite Herb」を主宰する宇井 綾さんです。 ご自身が大好きだったハーブの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いからお教室を始められた宇井さん。 実習では化粧品からお料理に活用できるハーブビネガーやオイル、また虫よけスプレーまで作ることができ、ハーブの奥深さを学ぶことができます。 お教室だけではなく、自宅に帰ってからでも実践できるハーブの活用術を学んで、皆さんも生活にハーブをとり入れてみませんか?

1.教室名の由来を教えてください

宇井 綾さん記事写真1

自分にとって最高のハーブを見つけていただきたい、そのハーブに囲まれる上質なひと時を楽しんでいただきたい、という願いを込めてつけました。

それ以外に、自分の名字(ui)が密かに隠れている単語から選んだというのも事実です!




2.教室で学べることはなんでしょう?

宇井 綾さん記事写真2

ハーブに囲まれた豊かな時間の過ごし方、ハーブの様々な利用法と活用法。

実際に試飲しながら、ハーブから得られる成分の薬理作用を学び、その効果効能を身近に取り入れる為の方法をお教えします。

(例)創傷治癒の効果があるセントジョーンズワート浸出油とミツロウの万能クリーム作り、インフルエンザ対策のエキナセアチンキ作り、ハーブビネガー作り、ハーブオイル作り、ハーブピクルス作り、ハーブとフルーツのコンフィチュール作り、アロマキャンドル作り、アロマ虫除けスプレー作り、芳香蒸留水を使った化粧水作り、など。

毎回のブレンド実習では、体調や気持ちに合わせた世界に一つのオリジナルブレンドをお考え頂きます。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

宇井 綾さん記事写真3

単発クラス、不定期開催。

初回の方は基礎クラス(参加費:ランチ付き4,500円)にご参加頂きます。

2回目以降の方は自由にテーマをお選びいただけます。
(参加費:ランチ付きレッスン4,000円/回、ランチなしレッスン3,500円/回)

4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

宇井 綾さん記事写真4

試飲を通じ、必ずハーブ各々の特徴や薬理作用を詳しく説明しています。

季節のテーマに沿った実習には、パックや化粧水・クリームなどのコスメティックを作る実習と、お料理に活用できるハーブビネガーやオイル等を作る実習があります。

もちろん、実習で作ったものはご自宅にお持ち帰り頂けます。

講座後にはお食事を囲み、和やかなひと時をお楽しみいただきます。

レッスン中のみならず、ご自宅に帰られてからも、ご参加くださった方々が心豊かに過ごしていただけるひと時をご提供できたらと思っております。