ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Bouquet of Y(ブーケ・オブ・ワイ) テーブル&ライフコーディネートサロン」

宇田 祐理子

【千葉県我孫子市】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「Bouquet of Y(ブーケ・オブ・ワイ) テーブル&ライフコーディネートサロン」を主宰する宇田 祐理子さん。 日本ではまだまだ自宅に招いたり、招かれたりという機会が少ない中、「それなら、私がテーブルコーディネートの底上げをしよう!」と思い立ったのがお教室を開いたきっかけという宇田さん。 素敵で美味しい食卓を目指して、テーブルコーディネートを軸に、フラワーアレンジやお料理も教えられています。 自分だけはなく、家族や友人といった周囲の人達の人生も心豊かな素敵な暮らしに変えるテーブルコーディネートの世界を、気になるご活動内容とともにご紹介します。

5.どんな生徒さんが多いですか?

宇田 祐理子さん記事写真1

10代の学生さんから、70代のお孫様のいらっしゃる方まで、幅広い年代の方にご参加いただいています。

一人でのご参加が殆どです。

全くの初心者の方が多いですが、既にパン教室やお料理教室をされている方がお教室で活かせるように通ってくださっている方もおられます。

とにかく皆様、色々な事に興味を持ってアンテナを張っている素敵な方ばかり。

ランチタイムのお喋りは、たくさんの情報が飛び交って、とっても刺激を受けるんです。






6.人気のレッスンはなんですか?

宇田 祐理子さん記事写真2

やはり、テーブルコーディネートでしょうか。

「こんなお得なレッスン、他に無いですよね!」と、よく言っていただいています。

「通うのを辞めてしまうのは寂しい」と、6年通ってくださっている方もいらっしゃいます。

とても感謝していますし、私の原動力にもなっています。

また、お料理教室では、特にクリスマス、他に色々な国のお料理などが人気です。








7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

宇田 祐理子さん記事写真3

まずは楽しんでいただく事。そして現実的である事。

あまりにも高い食器ばかりでも実践出来ないですから。

お料理教室でも「一人でも再現できる」をコンセプトにしています。

でも見栄えも良く!フラワーアレンジも然り。

他のサロンでは聞けないであろう、見られないであろう工夫を多く取り入れる事。

これは私にとって難題、課題なのですが。

レッスンに直結するものだけではなく、インテリアの揃え方や、オリジナルアイテムの作り方もご紹介しています。

実際にそれを真似してくださった方も何人もいらっしゃるんです。

8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

宇田 祐理子さん記事写真4

レッスンというか、サマーイベントで毎年シャンパーニュの会を開催しています。

6名で4~5本ご紹介するのですが、全部飲み干して、セラーから予定外のワインもお出しして。

皆様、少々陽気になられながらも平気なお顔でお帰りでしたが、実はとても酔われていて、どうやってお家に帰ったか分からない、とか、記憶に無いけれど普段は買わないようなリッチなスイーツをご家族にお土産にしていた、とか、面白エピソードが沢山出てきました(笑)。

それだけ楽しんでいただけたのかな、と嬉しくもなりました!