ピックアップサロネーゼ<整理収納>

「シンプルすまいらいふ」

魚林 佐起子

【兵庫県神戸市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「シンプルすまいらいふ」を主宰する魚林佐起子さん。
自分らしい暮らしとはなにか?考え方や心の動き、お金の面など様々な角度からの整理収納のアドバイスを行っています。
またその理論と方法と実例を学び、実感できるご自宅でのサロンセミナーは、2014年は満員御礼!
気になる暮らしのアドバイスを、幅広いご活動内容とともに4週にわたってご紹介いたします。

9.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

魚林 佐起子さん記事写真1

元々建築系の仕事をしており、現場の仕事を通じて、「時間もお金も体力もじっくりかけても、モノと上手く付き合うのが苦手な方々」は、たとえスペースがあったとしても、広さではなくもっと「モノ」との考え方を見直す必要があるのではないかと思いました。

こうした「整理収納が苦手な方々」の為に何か自分にできることはないかと考え、この世界に入りました。












10.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

魚林 佐起子さん記事写真2

整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・リフォームスタイリストなど、その他沢山の暮らしにかかわる資格のおかげで、実際の現場においてもセミナーにおいても、自分の知識を専門的・理論的言葉にして伝えられることです。
















11.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

魚林 佐起子さん記事写真3

行く先々の地域を意識して仕事をするようにしております。

色々な所でのセミナーの時には、学校・企業・市関係他といった地域の機関と連携を図り、協力体制を築いて、お互いにサポートをし合えるような関係を目指しております。








12.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

魚林 佐起子さん記事写真4

セミナーの内容ごとに道具やグッズがあり、その中でも無印良品の色々なサイズのファイルBOXは大好きです(中は書類に洗剤、食品にごみ袋他、色々な用途で使っています)。

掃除の時は、私が実際に日常生活でも使っている道具や洗剤が愛用品です(売っているアルカリ分解水やアルコール水、手作り洗剤の時の道具など)。