ピックアップサロネーゼ<整理収納>

「シンプルすまいらいふ」

魚林 佐起子

【兵庫県神戸市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「シンプルすまいらいふ」を主宰する魚林佐起子さん。
自分らしい暮らしとはなにか?考え方や心の動き、お金の面など様々な角度からの整理収納のアドバイスを行っています。
またその理論と方法と実例を学び、実感できるご自宅でのサロンセミナーは、2014年は満員御礼!
気になる暮らしのアドバイスを、幅広いご活動内容とともに4週にわたってご紹介いたします。

1.教室名・屋号の由来を教えてください

魚林 佐起子さん記事写真1

シンプル:
心・思考・モノ・時間・お金と+あなたらしいイメージのサポート

すまい:
住にかかわる整理収納・インテリアとコーディネートをあなたらしいとは?をアドバイス

ライフ:
暮らし方・生活を見直し今日より明日以降の未来を心地良い本当の「豊か」な人生を考える

キッカケの気づきから見つめなおすチャンスを
整理収納とコーディネートであなたらしいシンプルなすまいと暮らし方(ライフ)を
フルサポートします。

2.ご活動内容を教えてください

魚林 佐起子さん記事写真2

現場(実績2012年 126件)とセミナー(実績2012年 158件)を対応しております。

・現場:
個人宅・企業様の実際に困っている方のお宅・会社に行かせて頂いて、整理収納とインテリアを中心にコンサルタントのヒヤリングから生活と暮らしの「悩み」を聞き、アドバイスだけではなく、一緒になって「理論と方法」を学びながら依頼者が実際に変わるようにフルサポートしております。※推計実績500件以上。

・セミナー講座講演:
主に依頼訪問型(3人以上集めて頂きましたら一般の方~企業・市関係・学校まで)

・自宅サロン:
少人数制 年間3回~5回のみ(2014年も有難く満員御礼で席がありません)

主に整理収納+お茶タイムの自宅サロンセミナー3時間(今までの内容。キッチン・クローゼット・家族動線・ママが毎日を楽にする家事楽時短など)。

他、企業様整理収納プロデュース・企画・トレーナーに携わる。
株式会社シンプルすまいらいふ代表、一般社団法人モノコミュ研究所理事、整理収納サービスネット代表 他。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

魚林 佐起子さん記事写真3

・自宅サロンセミナー:
2014年5回開催は感謝の満席御礼の為、今の所、追記開催予定なし。

【内容】
整理収納+お茶サロン
キッチン・クローゼット・家族動線・ママが毎日を楽にする家事楽時短・家族を客人を自分をおもてなし

・企業・市関係開催:
コープカルチャー姫路田寺様は年間2回 5セット整理収納セミナー開催中(途中から参加OKです)
他コープこうべカルチャー様(生活文化センター(東灘区)・協同学苑(三木市)・神戸北(箕谷)・ふれあいセンター桜塚(豊中)他)も決定。
大阪産経学園・なんばパークス産経学園様決定。
他橿原市など色々2014年決定しております。
2014年1月~BLOG・SNS他告知予定【魚林 で検索】

4.講座の特徴やコンセプトを教えてください。

魚林 佐起子さん記事写真4

整理収納とインテリアを中心に【理論】と【方法】と【実例】を見てもらい、その時のテーマによっては、実際に自宅サロンをご案内しながら説明します。

そして思考と視覚を通して、まるでスイッチが入ったように自宅に帰っても実践できそう!やってみたい!と思えるようになってもらうことが目的です。

そうした「気づきのスイッチ」を感じてもらうために、最後は簡単なお茶を飲みながら皆様とお話しをして、さらに暮らしの質を上げるような自宅サロンセミナーです。

※自宅は築42年の古い小さな約40坪の家ですが、自分らしい暮らしとは?をイメージをして楽しく暮らせるコトを感じて頂ければと思います。