ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Lachicラ・シ・ク」

福岡 里紗

【東京都目黒区】

今月の「暮らし・美」のコーナーでご紹介するのは、東京都内で花とアロマを通して、日々の暮らしを彩る愉しみ方を見つけるサロン「Lachicラ・シ・ク」を主宰する福岡理沙さん。
趣味で学びたい方からプロを目指す方まで、ご自分にあったコースでお花やアロマを活用するテクニックと、自分らしい美しさを表現するセンスが磨けます。
人気の高いお教室情報もまじえ4週に渡りご紹介します。

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

福岡 里紗さん記事写真1

自分が「いつかやりたい」から「やる」に変わったら、その「思い」を持ち続けること、これがどんな運営ハウツーよりも大切ではないでしょうか。

私も教室を開いてまる2年ですが、気が付くと些細な事でも教室に結び付けて考えていたりします。
そして、それが楽しいのです。

思いは不思議と人に伝わります。

いつの間にか、周りに助けてくれる人や応援してくれる人がいました。

私の知人で、ある資格をとり、お教室を開いてがんばっていたのですが、半年で会社員に戻られた方がいます。

ビジネスとしての教室運営は決して甘くはありません。

それでもやり続けられるのは「思い」があるから、見ていてくれる人がいるからです。

どんな教室を開きたいのか、思いをまず誰かに伝えてみて下さい。

結果はあとからついてくると思います。

14.これからの夢を教えてください

福岡 里紗さん記事写真2

「色と香りのもつ力」をテーマに、教室のカリキュラムはもちろん、商品開発、イベントなどを行っています。

目には見えない香りと、目に見える色はリンクさせることでさらに相乗効果を発揮します。

これからはそうした効果を、住空間づくりや健康グッズなど、幅広い分野で活かしていける活動を行っていきたいと思います。

夢は「色と香りのアミューズメント施設」づくり?





15.あなたにとってキッチンとは?

福岡 里紗さん記事写真3

「原点」です。

お料理はあまり関係ない私ですが、ホームパーティが好きで、そのパーティに来て下さった方が記事を書いてくれたことで(教室を開いたきっかけに書いた、取材申し込みです)「花とアロマの教室Lachic」が出来ましたし、キッチンだからこそキャンドルのレッスンもできるのです。

お花のレッスンでは、キッチンを気持ち良い空間に演出する「キッチン・アレンジ」も行っています。









16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

福岡 里紗さん記事写真4

人はそれぞれ、自分の色を持って生まれます。自分らしく生きること。そのお手伝いができればと願っています。

どうぞお気軽にお申し込みください。

レッスンのお申込み:
お申込みフォームからお願いいたします。
●お申込みフォーム:
http://www.lachic-flower.com/form.php

●ホームページ:
http://www.lachic-flower.com/