ピックアップサロネーゼ<整理収納>

「整理収納のスタイルストレージ」

ほしな とし子

【神奈川県川崎市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納のスタイルストレージ」を主宰するほしなとし子さん。
整理収納が苦手だったご自身の体験をいかした、基本がしっかりわかる講座はどこでも大好評。
「部屋が片付くにつれて自分の心が明るくなって自信が湧いてくることを実感していただきたい」そんな思いが伝わって、暮らしが変わったとう受講生が続出です。
気になる活動情報を交え、4週に渡りご紹介します。

9.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

ほしな とし子さん記事写真1

家事を学ばずに結婚してしまって、ずっと四苦八苦で家事をこなしていました。

生まれてきた子どもは二人とも女の子で、このままでは娘たちに家事を教えてあげられないと思い、沢山の家事本を読んだり、自分でも工夫をしたりと遅ればせながら家事を勉強するようになりました。

そんな時「整理収納アドバイザー」という資格があることを知って、家事のスキルアップのために受講してみました。

10.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

ほしな とし子さん記事写真2

仕事になったことです。

資格を取ろうと思った時は「仕事にしたい」なんてほんの少しも思っていませんでした。

ただ自分の家事のスキルアップができればと思って参加した専業主婦でした。

10数年ぶりに勉強して、試験に合格したら、少し自分が好きになりました。

楽しくて勉強を続けたら講師の試験にまで合格して、仕事になり思いがけず社会復帰もできました。

「整理収納アドバイザー」という資格に出会えたことは本当にラッキーだったと思います。

11.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

ほしな とし子さん記事写真3

講座でも、お片付けサービスでも、その時その時、お伝えできることは全部お伝えするようにしています。

知っていることを全部出し切ると、次にどうしようとまた勉強するきっかけになっていると思っています。

アイデアや情報はそんな風にアップデートしたいと思っています。



12.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

ほしな とし子さん記事写真4

講座ではジャケットです。

私はどうしても講師に見られなくて、いつも受講生と間違えられます(笑)

お片づけサービスでは、メジャー、ポストイット、マジック、マスキングテープ、はさみ、テプラ、エプロン、ピクニックマット、100円ショップのプラかごです。