ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Aya's Table Style」

大木 綾子

【沖縄県豊見城市】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、沖縄県豊見城市で、基本的なテーブルセッティングの知識から季節や行事に合わせたおもてなし術が学べる 「Aya's Table Style」を主宰する大木綾子さん。
「食卓から広がる 美味しい・楽しい・幸せな毎日」をコンセプトに伝える"Aya流テーブルスタイル"は多くの方から支持されています。
人気のお教室情報もまじえ、4週に渡りご紹介します。

9.教室を開いたきっかけをおしえてください

大木 綾子さん記事写真1

器好きの母の影響を受け、私も若いころから産地めぐりや器店めぐりが好きでした。

世界中どこへ行ってもまずは食器を見て買って・・・
いつしかたくさんの食器のコレクションが!

いつかその食器を使っておうちサロンが開けたら、と密かに願っていたらレストランやホテルからオファーがあり、いつの間にかお仕事になりました。









10.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

大木 綾子さん記事写真2

まずは、私自身の好きな事が仕事になっているということに感謝です。

そして私流のテーブルコーディネートのレッスンに、たくさんの方がご参加くださっていることに何よりも感謝申し上げます。

テーブルコーディネートを通して多くの方とご縁が広がりました。

出会いが私にとっての宝物!
広がりがさらに広がり、常に新しい挑戦をさせていただいております。

11.教室運営の工夫があれば教えてください

大木 綾子さん記事写真3

テーブルコーディネートやクッキングのレッスンは、準備や片づけなど、目に見えないところで結構体力を要するお仕事・・・
ですから、自分自身が元気でいられるように普段から健康管理に気を付けることが大切だと感じています。

また、「食卓から広がる幸せ」をキーワードに、多くの方々との交わりの中で楽しい時間を共有できるよう目配り心配りに気を付けております。









12.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

大木 綾子さん記事写真4

簡単・手軽にテーブルを華やかにしてくれ、また、季節感を楽しく演出してくれるいろいろな種類のお箸置きを愛用しています!

場所取らずでコレクションできるので、生徒さんにもおすすめしています。

簡単クッキングのレッスンでは、沖縄の島野菜をふんだんに使ったローカロリーで栄養価の高い、ヘルシーメニューをご提案しております。