ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Lachicラ・シ・ク」

福岡 里紗

【東京都目黒区】

今月の「暮らし・美」のコーナーでご紹介するのは、東京都内で花とアロマを通して、日々の暮らしを彩る愉しみ方を見つけるサロン「Lachicラ・シ・ク」を主宰する福岡理沙さん。
趣味で学びたい方からプロを目指す方まで、ご自分にあったコースでお花やアロマを活用するテクニックと、自分らしい美しさを表現するセンスが磨けます。
人気の高いお教室情報もまじえ4週に渡りご紹介します。

5.どんな生徒さんが多いですか?

福岡 里紗さん記事写真1

仕事をもつ20~40歳代の女性の方が最も多く、お花をふくめた植物や香り、自然環境などに興味がある方が多いですね。

石鹸マイスターやポーセラーツの資格をもつ方やフラダンスの先生、看護師さん、学校の先生や全国的な芋煮会の幹事さんとか、楽しい方がいっぱいです!





6.人気のレッスンはなんですか?

福岡 里紗さん記事写真2

自分の心をお花に反映する「セラピーアレンジメント」、季節にあわせた香りをつくる「アロマブレンド」や自分で色や香りをつくる「アロマキャンドル」が人気です。









7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

福岡 里紗さん記事写真3

駅から10分、遠い場所にあるため、到着されたらウェルカムドリンク&アロマで一息ついて、リラックスしていただいています。

また生徒さん同士がお友達になっていただけるような話題づくり、雰囲気づくりを心掛けています。




8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

福岡 里紗さん記事写真4

わざわざ遠くまで来ていただいた生徒さんたち。初対面の生徒さん同士が打ち解けていただき、楽しさを共有していただきたいと思っています。

あれやこれやと盛り上げている私をみて、ブライダル関係の生徒さんが、「先生、結婚式の司会のバイトしませんか!」とスカウトしてくれました(笑)。