ピックアップサロネーゼ<整理収納>

「整理収納のスタイルストレージ」

ほしな とし子

【神奈川県川崎市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納のスタイルストレージ」を主宰するほしなとし子さん。
整理収納が苦手だったご自身の体験をいかした、基本がしっかりわかる講座はどこでも大好評。
「部屋が片付くにつれて自分の心が明るくなって自信が湧いてくることを実感していただきたい」そんな思いが伝わって、暮らしが変わったとう受講生が続出です。
気になる活動情報を交え、4週に渡りご紹介します。

5.どんな生徒・参加者が多いですか?

ほしな とし子さん記事写真1

主婦の方、建築・インテリア関係のお仕事の方、引越し業・家事代行業の方、社内の5S活動を担当されている方、学生さんなどなど様々な方がいらっしゃいます。

整理収納の基本の考え方はどなたの生活・お仕事にも役立つもので、すべての方にお勧めの講座です。

※5S活動とは・・製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガン「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のことです。
ちなみに4Sは「整理・整頓・清掃・清潔」。3Sは「整理・整頓・清掃」です。

6.どんな講座が人気ですか?

ほしな とし子さん記事写真2

資格の取れる「整理収納アドバイザー2級認定講座」が一番人気ですが、1時間程度で整理収納の基本が身に付く「整理収納のきほん講座」も様々な会場で何度もリピートでご依頼をいただいております。















7.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

ほしな とし子さん記事写真3

健康管理、絶対に穴をあけないこと、明るく楽しく整理収納に取り組んでもらえる雰囲気作りです。







8.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

ほしな とし子さん記事写真4

一緒に子ども部屋を整理したお子様からお手紙をいただいたことです。

「きれいなおへやがだいすき」と書かれていました。とても嬉しくなりました。