ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「Aya's Table Style」

大木 綾子

【沖縄県豊見城市】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、沖縄県豊見城市で、基本的なテーブルセッティングの知識から季節や行事に合わせたおもてなし術が学べる 「Aya's Table Style」を主宰する大木綾子さん。
「食卓から広がる 美味しい・楽しい・幸せな毎日」をコンセプトに伝える"Aya流テーブルスタイル"は多くの方から支持されています。
人気のお教室情報もまじえ、4週に渡りご紹介します。

5.どんな生徒さんが多いですか?

大木 綾子さん記事写真1

20代から80代まで 幅広い年齢層の生徒さんにご参加いただいております。

結婚準備のために受講してくださるお若い方から大多数が家庭でステキな食卓を演出したいとおっしゃる主婦の方、そして定年後、以前からやってみたかったと通ってくださるシニア層の方まで、パワフルで素敵な生徒さんばかりです。












6.人気のレッスンはなんですか?

大木 綾子さん記事写真2

特にクリスマス・お正月のレッスンは人気があります。

1年で一番華やぐシーズンでご家庭でのおもてなしの機会が多くなるからだと思います。

また、お子様向けのテーブルコーディネートレッスンやテーブルマナーレッスンも好評です。

お手伝いが上手になった!食卓が楽しくなった!と感想をお寄せいただいております。

7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

大木 綾子さん記事写真3

はじめてご参加くださった方、おひとりでご参加の方、皆様がリラックスしてお楽しみいただけるようスタート時に自己紹介をしていただき、ご縁があって集まってくださった方々の親睦を図っていただいています。

嬉しいことに、テーブルを通して仲良くなられた方々が大勢いらっしゃいます。

また、あまり四季の移ろいを感じられない沖縄ですので、テーブルの上では季節を楽しめるようなレッスン内容にしています。

8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

大木 綾子さん記事写真4

お恥ずかしながら、忘れ物が多かったりダブルブッキングをしてしまったりと、ミスしてしまうことも多々ありますが、臨機応変に代替のものを作り上げたりアイディアが浮かんできたりと、逆に面白い創造力が湧いてきて皆様と和気藹々楽しんでおります。

それも 優しく支えてくださる生徒さんのお陰と感謝しております。