ピックアップサロネーゼ<暮らし、美>

「シュガークラフト教室『Sugar Room』」

松岡 麻美

【熊本市中央区】

今月の「暮らし・美」のコーナーでご紹介するのは、九州で本格的なシュガークラフトが学べるお教室「Sugar Room」を主宰する松岡麻美さん。
海外で学び、国内外のコンテスト受賞歴も多数の松岡さんが生み出す繊細なシュガークラフトは、 誰もが笑顔になり心ときめく可愛らしさ。初心者から経験者まで個性をいかしたレッスンは大人気です。
気になるお教室情報もまじえ4週に渡りご紹介します。

5.どんな生徒さんが、多いですか?

松岡 麻美さん記事写真1

独身のOLさんと主婦の方ちょうど半々くらいの割合です。

仕事をしながらや子育て中でも何かもっとやりたいという前向きな方が多いと思います。

九州でシュガークラフトが本格的に学べるところが少ないので、県外からの生徒さんも時々いらっしゃいます。





6.特に人気のレッスンを教えてください

松岡 麻美さん記事写真2

やはりデコレーションブームの影響か、アイシングクッキーのレッスンが特に人気があります。

ちょっとだけやってみたい方や、自己流や本などを見てやってみたけれどうまくいかなかったので・・・と言っていらっしゃる方が多いです。





7.レッスンで心がけていることはありますか?

松岡 麻美さん記事写真3

型にはめるのではなく、生徒さんのオリジナリティを生かすように心がけています。

たとえばレッスン作品を作るときに、色はそれぞれ好きな色で作ってもらうようにしたりとか。

教室名のとおり、シュガーの甘い匂いに包まれながら、楽しいをひと時を過ごしていただけるように心がけています。











8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

松岡 麻美さん記事写真4

今となっては楽しい(?)エピソードですが、仕上げの時に繊細なデコレーションパーツを私が落して壊してしまったことがありました。

生徒さんは逆に慰めてくれましたが、かなり落ち込みました。

それ以後教訓を活かして、最後の仕上げは手を出しすぎないようにしています。